おうち療育、はじめました

発達障害っ子のママを応援したい

ASD特性を持つ娘の日常 〜私をコンピュータと思ってね〜

ちょっと思い立ったから、少しばかり発信・・・

 

🌷 🌷 療育、はじめましたのサイト開設しました

              そちらもよろしく🌷🌷

 

うちの娘ちゃんASDありです。でもADHDとか何やらかんやらの特性見たら、何でもあるじゃんって思ったので、診断結果には基本とらわれていません

 

はてばブログを見て、我が家と同じ子がいました

へーっそっくりだわっと思ったので、その方が見たら役立つかなーと思い書いています

 

うちの娘ちゃんは自分のことをコンピューターと言っています

それはインプットしないと何も働かないし、分からないから

なるほどー、これは私(母)の娘への対応にすごーい役立っています

 

だから、曖昧表現はうちにはありません

ちょっと、大体、おおよそ、目分量・・・娘への指示禁止😆

 

あと5分、温度は何度、レンジで何分、やり方は・・・

コンピューターやロボットに教えようとしたら、確かにこうしますよね

 

だから、毎日着る服を選ぶのに、統計データを記しています(娘自身で)

外気温〇〇度、天気〇〇、後で晴れるから・・・、だからこの服

でファッションを考えています

着る服も毎年、同じ暖かさのものを買い足しているというこだわり

なので、翌年に服がリニューアルされていると娘と私は服探しに翻弄されます

 

もし、同じような方がいましたら、ユニクロは毎年同じものを出してくれているので、安心で、オススメです

冷えが気になる女の子ちゃんなので、超極暖は1年中ストック

グンゼの極もいいですよ、こちらも1年中ストック

 

お腹がすいたことがわからず、痩せてしまうこともしばしば

モデル並みぐらいで健康は保っていますが

よってSサイズ、SSサイズを探すのにも一苦労💦だけど、それを必死で一緒に探すのも楽しい年中行事となりました

 

カロリーをバランスよく摂取してもらうために、値は張りますが、冷凍弁当を買っています

朝はバランスよく食べてくれるので、あともう1食はこれを完食することと言ってあり、3食目は自由、としてあります

お菓子を食べたり、すっ飛ばすこともありますが、お菓子でカロリーとれていればいいかと。本人も気が楽のようです

あとはBASE BREADを買ったりします。お好みの味を見つけておくといいですね。しっとり感が違うようです

 

↓ランキング参加しました