おうち療育、はじめました

発達障害っ子のママを応援したい

ペアレント・トレーニングを地域で学ぶ

ペアレントトレーニング



自分のサイトでペアレント・トレーニングについて、今、コンテンツを書いているけれど、Googleでペアレント・トレーニングを検索したら、うっとするほど、同じようなことを書いたサイトがヒットしました

 

これじゃあ、初めての人はどこを見ていいか、わからないね💦

 

アレント・トレーニングとは発達障がいっ子の親が受けると、子育てが良い方向に向かう、というもの

 

最近、国主導で発達障がいへの配慮や施設が進められていて、早い話儲かるから、色々出てきているようです

 

以下、私は受けた方側なのであれこれ言ってしまいますが、あくまで主観です

 

 

↓こちらではお役立ち情報やまとめブログをやっています

↓今後はペアトレに役立つ教材も載せようと思います

療育、はじめました

療育、はじめました

 

 

トレーナー養成講座が増えた

 

まず、ペアレント・トレーニングをする(トレーナー)資格をとる講座が増えてきました

〇〇協会とか、いつからできたの??ってところも

講座も、私が一瞬見ただけで5万前後〜15万のものが見つかりました

一方、ペアトレ自体は3万ぐらいからありますね

 

これをさらに発展させ、トレーナーを養成する上級トレーナーになる講座へ誘導するものも出ています。検索上位でも、あまり良くないものもあるので、注意してくださいね

 

でも、私からすると発達障がいを実際に育てた人なら、ほぼペアトレを実施できるのでは?と思っちゃいます。実際、トレーナーでそういう経験の人を選ぶと対処の引き出しが豊富です

実際、発達障がいっ子を育て、かつ発達支援施設に勤める今の私なら、資格講座受けなくても、ペアトレの本を1冊買えば見ながら教えられます

 

 

 

ペアトレの目的とは

 

けれど、アレント・トレーニングの1番の目的は、地域の同じ悩みを持つ親と繋がることと私は考えるので、個人トレーナーの方より自治体を通した講座または地域に施設を構えるところを受けた方が良いと思います

 

それは、個人のトレーナーから受けると、そこで関係は終わってしまい、継続するのが難しいからです

関係性を継続しようとすると、体験談を見られるサブスクとか、月に1回だけ質問できる会員制などになってしまいます

実際私は永久会員になって、体験談などを見られますが、不十分で失敗したなーと思っています

我が子にあったものを探すのだけで一苦労💦成功例を試しても、うまくいかないことがほとんどでした

それに成功って定義が家庭ごとに違う!

学校に行けたら成功?テスト受けられたら成功?うちとちがーう!

 

おそらく、ペアトレ開始時期が思春期に突入していたのもあったと思います

ペアトレは10歳前後までを前提としていて、それ以降は各家庭なりの工夫が必要となるから

 

なので、どのペアトレがいいか・・・良い情報を選んでください

自治体が直接開講していなければ、通われているまたはお近くの発達支援教室で開かれているものを探してみてください

 

なぜここまで地域で繋がることにこだわるのか・・・

それは、私が子育ての悩みを共有できる仲間と直接会って交流を持てた時、はっきりと自分が変わるのがわかったからです

厚生労働省のサイトで載せているペアレント・トレーニング実践ガイドブックにも、親同士の交流がその後に良い影響があることを書いています

すごーい。さすがだ!

 

他にもいいことありますよ

地域のママのクチコミは最強です。進学や発達支援情報はとても役立つことでしょう

 

だから、発達障がいっ子の子育てにお悩みの方、ペアトレ高額商品に気をつけてくださいねーー