おうち療育、はじめました

発達障害っ子のママを応援したい

2校目に選んだ高校

サポート付き通信高校を選んだ娘ちゃん

 

いつものように、何かを習いはじめて3ヶ月が経過すると起きる現象がおきました

やっぱ、やだー

これも予想はしていたので、動揺はいつもより少なめでした

 

今度は何じゃい、もう言われた時点で諦めていましたが、理由を聞いてみると・・・

 

娘の思考との違いに、私には共感ができず、内容がぼやーんとしか・・・

 

んー表現できないです

 

話を聞いていくうちに、

それはさっきとつじつまが合わないのでは?と思ったり、

それはこうしたら解決するのでは?と思ったりで・・・

 

でも、そうまで理由をつけて辞めたいというのだから、嫌なのでしょう

 

ん、もう学校はいいかっ

(私の心の声)

 

そう、

期待は絶対に後での落ち込みが激しいから、しない

と決めていたので、まあまあ落ち着いて話し合うことができました

 

ここがダメだと、もう行ける学校がないなーということで、働く道を探すことにしましたよ

 

本人も葛藤があったと思います

私が見てきた限り、身を守る手段は確実に自分で見つけてきたので、学校を諦めるのは受け入れた方がよかろうと思いました

 

親としては高校中退は、ちょっとショックがありましたが、旦那も私と同意見であったのでその点は良かったと思います

これで旦那が高圧的だったら、うちは終わっていたな・・・💦

 

とはいえ、まだ18歳未満。就業支援施設に通うのは、まだ規定上できない

 

とりあえず就労支援B型を体験してみよう、ということになりました

こちらも18歳未満は児童相談所の口添えが必要となりますので、市役所へ相談に行きました

この時、私達家族は初めて市役所の福祉課窓口へ行くことになります

そこでの出会い、提案が我が家の今後を変えていくのでした

 

続く

↓別まとめサイト、あります

ryoiku-hajimemashita.com