おうち療育、はじめました

発達障害っ子のママを応援したい

発達障がい子育ての新たな道:支援から見る未来

これ、書きたい!と思った時、すぐ書けちゃうからはてなブログはいいなー

こっちで書いて、内容を整理したら自前サイトにあげていこうかと思っています

 

で、今思いついたこと

 

それは発達障がいっ子ママのための参考書を作っていけたらいいな!

 

今、発達障がい関連の記事は、ものすごーく増えています

当事者、関連施設、親・・・みんなこぞって書きます

 

だから私が別にブログを書かなくってもいいか、なんて辞めようかとも思いました

 

でも未だに感じる

調べまわった後で何かしっくりこないモヤモヤ感

 

確かに大事なことは書いてあるのに、何か欠けているような・・・

 

だからブログも書き続けてみています

 

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

 

ちまたには発達支援資格の勉強(有料)が増えてきました

そこで勉強すれば、体系的に学べてスッキリします

 

理論もしっかりしていますし、やるかやらないかでいったら、お金に余裕があれば受けた方が良いと思います

ただすごーい高いのもあるので、内容をよく確かめてくださいね

 

私も以前、民間の有料のものを受けましたし、役には立っています

親同士交流の場もあったので一時的には交流できました

が、オンラインだったのでいつしか疎遠になり、今はほぼ交流はありません

 

ものすごい事例集は、これも実際役立ちます

ただ見たまま、聞いたままをそのまま我が家に導入しても、見事に失敗しました

そこにも我が子を見立てた工夫が必要です

 

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

 

で、結局何が言いたいかというと

 

こーんなに調べまわっていたら、何を信じていいか分からないし、時間ばっかり取られる

 

勉強って、なるだけ楽してポイントだけを押さえてやるのがいいって感じ、しませんか?

 

だから療育もそんなことできないかな?その参考書ってできないかな?って

 

できたらいいなー

 

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

 

今は自立というゴールから逆算した療育を心掛けています

それが1番効率的だし、的外れなことをしなくて済みます

 

我が子は障害者手帳を申請することができましたので、今は将来受けられる支援について勉強中です

 

ランキング参加しました

 

そして、今から自立支援医療受給者証なるものについてお勉強しまーす👋