おうち療育、はじめました

発達障害っ子のママを応援したい

辞める理由とは? 児童福祉施設の現実1

これまで働いた職場(児童福祉施設)で出会った職員について、いろいろな人がいるなーと思います

 

まあ、どこの職場でもいろいろな人はいるのですが、

 

ここは児童福祉施設ですよ?学童ではないんですよ?

 

って時々思ったりするので、ぼやいてみたいと思います

 

 

今の職場にきて、まだ日が浅いので、今の気持ちを残しておくと良いかなーとも思いました

 

それはここに染まると、

 

これ、よくないかも?

 

という感覚が鈍ってしまうから

 

 

確かに、入ってすぐ感じていた違和感を心に留めていくうちに

 

なんだか忘れてしまっているような気がします

 

 

私と一緒に入社した方は、もう辞めました

 

 ここ数ヶ月で数人出会い、うち半数以上が辞めていく人です

 

私が会った人達は、ながーく働く人は長く、短い人はすぐ辞めていきます

 

それぞれどんな特徴があったかな?と思いを馳せると

 

辞める人

・自分の想いが強い

・職場にいろいろ求めすぎる

・思っていたのと違った

 

辞めない人

・福祉の精神が強い(人の為的な)

・本当に職場が近い

・要領?がよく、隠れてサボる方法を身につけた人

・他に雇ってもらえない

 

と私は感じました・・・

 

 

このうち、辞めていく人の中にこそ辞めてほしくない人が多いのですが、本人が辞めたがっているので無理に私は引き止めません

 

 

じゃあ、辞める人の理由を細かくしてみると・・・

 

・悪しき体質改革が、旧勢力が強過ぎて変えられない

・社長や上の考えが営利主義的すぎて、現場を顧みない

パワハラにつながる派閥?グループの存在

・募集時に見た仕事内容と全然違う

 

これはどこの現場でも同じかな??

 

 

介護・福祉の上層部は、スタッフや利用者が物に見えているのかな?と思える事業所はよくあるようです

 

これは今までの職場や、資格スクールで出会った人達の口コミ情報ですが、私も体感してきたことです

 

1つ1つ話していくとながーくなるので、また次回!

 

療育サイト運営中、よろしければこちらもどうぞ🐰

おうち療育、はじめてみませんか? | 療育、はじめました